CADの利点とは?導入することで得られるメリット3選!


メリット1.修正がしやすい

建築物の製図には正確性が求められます。寸分の狂いもない高品質な製図が必要になるため、何度も修正を繰り返すことが多いです。CADを導入すると、精度の高い製図が実現できます。寸法や面積の整合を取りやすく、修正も容易であることから、正確な製図ができるのです。手書きの製図はラフスケッチには有効ですが、鉛筆の汚れや修正箇所が目立ち、見えにくくなる短所があります。CADは簡単に修正でき、高品質な製図を提供できるのが強みです。

メリット2.複雑な製図も可能

CADを使うことで、手書きでは難しい製図も可能です。複雑な構造物を細部にまでこだわって製図するとなると、手書きでは作業量が多くなり、失敗してしまう場合もあります。CADでは、複雑な図形であっても手書きよりも容易に描けるため、正確に製図ができるのです。コンピューターを用いて設計するため、高速で描画でき、作業の効率化を図れます。手書きでは難しい製図であっても、CADであれば実現できる可能性が高いです。

メリット3.情報共有が簡単

CADはデータでやり取りするため、他人と情報を共有しやすいです。メールでのデータ転送やクラウドでの保存など、デジタル化されたデータであることから、簡単に情報共有ができます。紙のデータで情報共有するとなると、FAXを使ったり直接郵便で送るなど、時間や手間がかかってしまいます。CADであれば、オンライン上でデータの共有ができるため、非常に利便性が高いのです。専用ソフトがあれば誰でも確認でき、作業の分担や共同作業などにも役立つのが特徴的です。

CADとは建築物や部品の図面作成をサポートするシステムで、水道工事にまつわる設計支援に特化したシステムを「水道CAD」と呼びます

Close

Featured Posts